人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきいきからだほぐしの会 ikiikikara.exblog.jp

2015年夏 両側乳がんステージ3、術後標準治療を受けず、代替治療などで歩んできた記録です


by tambo

改めてマイクロ波治療(CEAT)について

マイクロ波治療について、検索して読んでいただいています〜
ありがとうございます。
改めてまとめてみようかなと思います。

マイクロ波治療を受けたのは、約5年前ですので
参考にならないこともあろうかと思いますが
その点お含みください。

大前提として、なんですが
マイクロ波治療は、身体に優しく効果的な治療と思います。
しかし、万能ではないので
それだけで完治を目指さないのがよろしいかと思います。





その上で、治療を受けるかどうかの判断は以下のような点を
考えておく必要があります。

①現実的であるかどうか
・現在の体調、体力…だいたい週1回以上の通院が可能かどうか

・自由診療であるので経済的な面…1回1万円はかかります。+旅費、宿泊費など

・物理的な距離…全国に広がりつつありますが、通院可能かどうか

②効果が出るまでは個人差があること
がんの活性度を計測しますが、効果を感じられるまで
まず10回はかかると思われます。

30回くらいの単位でやってみるのは、一つの目安になるでしょう。
同時に、記録を取っておくのをお勧め。治療効果や継続の判断がつきやすいです。

③治療者との相性も大事
おそらく波動的なものが影響するので、「ここで大丈夫」とか
「治療者が信頼できる」感覚は大事だろうと思います。
通って元気になる感じを確かめてください。
違うなぁ〜と思ったら、ほかを探しましょう!


私の場合は、乳がんのステージ3で腋下転移があって
手術後、がん細胞が取りきれていない状態でした。
マイクロ波開始したのは、半年後。ホルモン剤治療と並行しました。

治療は基本的に週1通って1泊。
午前午後各1回の治療を4回を受けて、帰宅することを繰り返しました。
日帰りの時もありました。
後半は、1日1回のみの治療に変わりました。

三井式のアイロン、毎日ではないけれど併用しました。
(三井式でなくても、火傷の危険のない、安全な温度が保てる器具ならOKでしょう)

12回目で初めて、1回の治療でがん活性がすべて消えました。
(1回あてて残った部分に、再度当てて消えたことはありましたが)
仕事の都合で、3ヶ月間一つの医療機関に23回通い、
2ヶ月空いて別のクリニックへ2回通いました。
結局25回で、一番低い活性レベルまでになったので終了しました。

治療を受けて良かったし、内容にも満足しています。
抗がん剤治療を断って、代替治療を自分で選択したこと。
遠方まで通って、気分転換になったのと
数値がその都度出るので効果も実感しやすい。
自分が治療主体だとの自覚が、その後の回復に繋がったと思います。
「自分で治す」ことの一つの表れになりました^^

マイクロ波療法に関するご質問、ご相談など承ります。
ikiikikarada★gmail.com(★を@に替えてください)

by ikiikikarada | 2021-06-04 11:18 | Comments(0)